2016年12月09日

見学会

今年も 残すところ3週間   早いですね 



これからの時期は クリスマスや お正月と 楽しみな 会食も



多い事でしょう  体調管理には気を付けたいですね




先日 村上市内で 3棟の 上棟が 行われました





家の四隅を お神酒 塩 お米で清め 工事中の 安全を 祈願しました





DSCN3678.jpg




DSCN3688.jpg





大工さん8人で 3棟




春の 完成に 向けて 安全に 丁寧に すすめていきます 

posted by 渋谷工務店スタッフ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

新築


ゴールデンウィークも 終わり だんだんと 夏が 近づいてきました



休日には 山菜取りなどに 出掛けられた方も 多いのでは ないでしょうか



先日 当社の社長が 知り合いの方に 筍掘りの お誘いを頂き たくさん



収穫してきました



1462783653636.jpg



1462783646936.jpg



柔らかくて おいしい筍 せっかくなので 長く食べられるように



奥さんが 生のまま 樽で 塩付けにして 保存していました 



私も 習って塩付け やってみようと 思いました




ゴールデンウィーク  ゆっくり休んだので 新築現場も



今週からまた 進んでいきます




I様邸は 外壁が はられました 



010.jpg



内部では 大工さんが 棚を 手作りしたりと 造作の最中です 



009.jpg



竣工が 楽しみです




posted by 渋谷工務店スタッフ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

引渡式



先日 W様邸の 憩える家が 完成し





引渡式を 行いました 朝にも かかわらず





W様 ご家族 皆さんで 参加して くださいました






施工業者が揃って 感謝を お伝えし





005.jpg




03.jpg




最後は 三本締め です




022.jpg





式 終了後は 協力業者会 元気会も 一緒に 洗濯機や 冷蔵庫を





新築の 家に 運びました




無事に 引越が 終わると W様の かわいい 娘さん 息子さん から





大工さんに お手紙を いただきました





あ.jpg





い.jpg






たびたび お母さんと 一緒に 工事現場を 見学に 来ていて




大工さんとも 仲良くなっていた 2人の お子さんから




こんなに うれしい お手紙を 頂いて 大工冥利に つきますね 




ご自宅を 新築していた 大工さんが お子さんたちの目には




どのように 映ったのかなぁ・・・




きっと 大人になっても 思い出す ときが 来ますよねぇ




家が 完成するまでに お客様の ご要望を お聞きし




ご相談しながら すすめ  完成後 お客様の




笑顔を 見ることができ 幸せな 気持ちに なりました 




W様 有難う ございました これからも 末永い お付き合いを




お願い いたします 





001.jpg





posted by 渋谷工務店スタッフ at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

新 築



早いもので もう 新年度に 入りました 




桜の 開花が 待ち遠しい 今日 この頃です  




今日の I様邸は 断熱材で 基礎・壁・屋根が 囲われた ところです






015.jpg






020.jpg







004.jpg






冬の 寒さ、夏の 暑さ から 快適な 室温を 保ち やすくなり、




冬の 嫌な 結露が しにくく なります。




人に 住まいに やさしい  憩いの家  完成に 向けて 頑張ります











posted by 渋谷工務店スタッフ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

新築



今日の 村上は 暖かく 春の日差しが 気持ち良い 一日です



外に 出掛けてみると 町屋の人形様巡り を 楽しんでいる人で



賑わっていました



013.jpg



寒い冬が やっと終わり 暖かい中 ゆっくりと 人形様巡りを



したり 美味しいランチを 食べたりするのも 良いですね




今日の I様邸の 進行の様子は ・・・



010.jpg



011.jpg



木材を ふんだんに 使用した 頑強な 構造が できあがって




きました 




004.jpg



サッシ窓も 徐々に 取り付けられています 



005.jpg



その後は 外張りの 断熱材で 家を包んでいく 作業へと



すすみます 暖かくなってきたので 今まで以上に 作業が はかどりそうです
posted by 渋谷工務店スタッフ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

新 築




I 様邸新築の 基礎工事が 終わると 建物の 上棟になります




上棟日には 上棟式を行い 建物の 四隅に お酒 塩を まいて




工事の 安全を 祈願しました




001.jpg





正確に墨付け 刻みをした 材木を 棟梁の指示のもと





伝統の軸組で きっちりと 組み上げていきます





005.jpg






015.jpg






017.jpg





その後は 瓦工事も 進めていきます





019.jpg




当社の社員が 設計 加工 組立を すべて 自社にて




行っているので お客様の 細かな ご要望にも お応えし




ご提案しながら すすめていきます 











posted by 渋谷工務店スタッフ at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

3月ですね!




御無沙汰 しています  三月も 半ばになり 寒暖の差が 激しい




毎日が つづきますね   



体調管理には 気をつけて いきましょう 



市内で 新築工事を 開始した I様邸を ご紹介させていただきます



先日 建物が 無事に 完成するように そして 建物が 完成後も



何事もなく 安全にすごせることを 願って 地鎮祭を 行いました



DSCN2822.jpg





その後は 家の土台となる 基礎工事へと進みます 




住宅保証機構の 検査員が 基礎配筋工事後 検査を行いました




しっかりと 家を支える 土台造りは 重要なところです





111.jpg





この間に 大工さんは 作業場で 墨付け きざみの作業を




一棟一棟 丁寧に行って 現場に乗り込む 準備をしています




033.jpg





008.jpg




検査に合格すると 大工さんの 出番です 










posted by 渋谷工務店スタッフ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

新築


今年も 早いもので 残すところ あと 半月になりました


今のところ 暖冬で 過ごしやすい日が つづいて


仕事も すすめやすい 毎日です


先日 上棟した 新潟市南区に 新築中の k様邸を


ご紹介 致します




041.jpg




040.jpg




042.jpg



050.jpg



今まで 住まわれていた 家の 材木を 復元して 再利用も しています



015.jpg




100坪を 超える 家の 完成が 楽しみです



065.jpg




春の 完成に 向けて 丁寧に すすめて いきます

















posted by 渋谷工務店スタッフ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

新築中



村上市は 桜の 満開も 過ぎ 暖かい日が 続いています



山菜取りが 大好きな 社長が 先日 タラの芽を




採ってきました  春ですねぇグッド(上向き矢印)




1429744365306.jpg





旬の山の幸ひらめき  美味しいですよね 






先日 上棟した 新築現場の 様子です 目





026.JPG





外張り断熱工事が 終わり 家の中に どれくらいの




隙間が あるかを 測定器で 検査しています exclamation×2




1429744331032.jpg





1棟1棟 検査を 行い 施工精度の 向上と 品質を 確保しています




気密測定 相当隙間面積 C=0.2




1429744345980.jpg





気密測定の 数値を 確認してから 次の 工程に 進んでいきます




夏の 完成に 向けて 頑張ります exclamation×2




















posted by 渋谷工務店スタッフ at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

上棟です



3月も あと3日 ! この時期は 卒業 進学準備 人事異動など


何かと 慌ただしい季節 ですね exclamation×2



ここ数日 村上市は ポカポカと あたたかく春らしい日が 続いています。




お花見が 待ち遠しい ですね 目




先日 上棟式を 迎えた ○○様邸 です。





001.jpg





上棟式では 家の 4隅に 酒や塩を まいて 棟梁が 工事の 安全を 祈願しました。





021.jpg






大工さんが 丁寧に 刻んだ 材木を 柱 梁と 番付どおり 組み上げて いきます。






015.jpg






034.jpg





現場の お隣でも 春が 訪れていました かわいい





036.jpg





とっても 癒されます かわいい 夏の 完成に 向けて 丁寧に すすめていきます exclamation×2
posted by 渋谷工務店スタッフ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

完成しました


10月に入り 金木犀の香りも 心地良く 暖かな



今日この頃です。



先日、М様邸が 完成し 引渡式を 行いました。




008.jpg





017.jpg




中に おじゃますると・・・玄関収納が 家族それぞれの



棚で 仕切られています。



車のカギや お気に入りの帽子など さっと持って 出掛けられそうですね。




001.jpg




LDKと和室が 繋がっていて 広々と 使えるように なっています。



002.jpg



a.jpg





収納力抜群で お手入れしやすく 清潔感のある キッチン ぴかぴか(新しい)




e.jpg




お隣には 大工さんお手製の パンチ・・・ 椅子を置くと 書斎や




家事室になる便利なスペースがひらめき




011.jpg




当社自慢の 高気密・高断熱の 家で だんだんと 寒くなる これからの季節



暖かさを 実感して いただけることでしょう ぴかぴか(新しい)



М様 これからも 末永いお付き合いを よろしく お願いいたします。






posted by 渋谷工務店スタッフ at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

『 S様邸 ご紹介 』



もうすぐ 完成を迎える S様邸の 仕上げ作業を 行っている ところです。




立派な 和室が 完成してきました。左官職人が 和室の 壁を




何度も 何度も 丁寧に 絶妙な コテさばきで 仕上げていきます。




021.JPG




IMG_1773.jpg




完成しましたら また ご紹介させて いただきます。







posted by 渋谷工務店スタッフ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『 N様邸 地鎮祭 』



村上では 今 町屋の人形さま巡りが 行われていて 街中が 賑わいでいます。




010.JPG





009.JPG






そんな 気候の 良い中 かわいい 先日 N様邸の 地鎮祭を 行いました。




保育園に 出掛ける前に かわいい双子の 男の子も 一緒に




地鎮祭に 参加してくれました。ハートたち(複数ハート)




005.jpg





011.jpg





012.jpg





014.jpg




これから 家族で住む 大切な家の 工事が スタートしますが




かわいいお子さんたちにも 家を建てる前の 地鎮祭は きっと



これから先も 記憶に 残ることと思います。




N様ご家族の ぴかぴか(新しい) 憩える家 ぴかぴか(新しい) 造りの 完成に 向けて



皆で 協力して 進めていきます パンチ






posted by 渋谷工務店スタッフ at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『 新年度スタート 』



村上にも 桜がちらほらと 咲き始め 過ごしやすい季節が


やって来ました。



花粉症の方には ちょっと つらい時期かも しれません。



今冬は 2泊3日で 社員と 施工協力業者さんの会 (鍵冨元気会)が



合同研修旅行に 出掛けて リフレッシュ いい気分(温泉) してきました。




002.jpg






3月には 新入社員が 入ってきたので 歓迎会を 行いました。




IMG_1769.jpg





もちろん現場も 進行しています。




IMG_4549.jpg





IMG_4554.jpg





IMG_4553.jpg




大工さんが 丁寧に コツコツと 丈夫な 構造を 造り上げて 行きます。



社員と 施工業者が 団結して 夏の 完成に 向けて 丁寧に 進めて行きます。








posted by 渋谷工務店スタッフ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

上棟です


これから 新築工事を 進めていきます S 様邸の 様子を




ご紹介いたします。工事を開始する前に お施主様とご一緒に




その土地の 神を 鎮め 工事の安全を 祈願して 地鎮祭を



行いました。



1.jpg




2.jpg




その後 地盤調査 基礎工事と すすめていき



4.jpg



明日は 上棟日に なりますので 準備を 行っているところです。




3.jpg



5.jpg



夏の 完成に 向けて 安全に 丁寧に すすめていきます。



























posted by 渋谷工務店スタッフ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

現場の様子とご案内


今年も 残すところ 一週間となり 何だか バタバタとして



きました。



今年は 今のところ あまり雪が 降らないので 助かっています。



1ヶ月前に 上棟しました S様邸の 様子を ご紹介いたします。



作業場では 約直径30pの 丸太の加工を 棟梁が 手作業で 1本



1本 丁寧に 細工して いきます。




IMG_1712.jpg




この 土縁の 丸太と丸太を 繋げる 作業は 何回も 何回も




繋げて 削って ピタッと 収まるまで 丁寧に 繰り返し 完成しました。



IMG_1707.jpg




IMG_1710.jpg




土縁に 設置する丸太が 隙間なく 立派に 完成した後は



新築現場での 設置に移ります。道具のお手入れも 万全です 手(チョキ)





IMG_4418.jpg





太い丸太に 手作業で 細工を入れて 細い丸太と 繋げる作業を



しています。




IMG_4438.jpg





IMG_4444.jpg



見事な土縁が 完成するのが 楽しみです。




年明けの1月11日(土)・12日(日)には 2日間 村上市二之町



(東北電力様向え)にて 暖房体験会を 開催いたします。



HK130625-渋谷工務店ガイド-K-m.jpg



IHクッキングヒーターの 調理実演(ピザやお菓子作り)


  ぴかぴか(新しい) 1月12日(日)13時〜16時 限定 ぴかぴか(新しい)


その他 ご来場者様 ガラポン抽選会も 開催いたします。



新年早々 春のような暖かさをご体感しに ぜひ



来て見て 目 ください かわいい





 





posted by 渋谷工務店スタッフ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

上棟式




今年も残すところ あと20日位となりました。振り返ってみると目


あっという間の一年だった 気がします。


今年のうちにやらなくてはいけないことは、きれいに片づけて


すがすがしい気持ちで新しい年を迎えたいものですね。




先日、S様邸の上棟式が行われました。



074.JPG



046.JPG



S様の お宅が 無事に 安全に 完成するよう S様ご親族 棟梁 揃って



皆さんで ご祈念し



088.JPG



その後 餅まきを 行いました。


095.JPG



092.JPG



餅まきは 旦那様が 進行してくださり たくさんのかたが 集まってくださったので



とても賑やかな餅まきになりました。



これからも ぴかぴか(新しい) S様ご家族の 憩える家 ぴかぴか(新しい) の春の 完成に向けて 安全丁寧に



すすめていきます exclamation×2



S様 ありがとうございました。



079.JPG






























posted by 渋谷工務店スタッフ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

進行状況


今日も晴天で 晴れ気温が上がって グッド(上向き矢印) います あせあせ(飛び散る汗)


昨日は 久しぶりの雨で 涼しく 恵みの雨でしたね かわいい



今日は 山形県の方から おいしそうなさくらんぼが るんるん 贈られてきました るんるんるんるん



IMG_1542.jpg





肉厚で 甘いさくらんぼ るんるん とってもおいしかったです。





T様邸 新築現場では クロス貼りを しているところです。



IMG_1521.jpg



IMG_1522.jpg



丁寧に すすめていきます。




H様邸では 大工さんが 内部の造作作業を 行っています。




IMG_1525.jpg



IMG_1540.jpg



暑い日が つづきますので 水分補給をして すすめていきます。










posted by 渋谷工務店スタッフ at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

進行報告


毎日 晴天つづきで 新築現場では とても 作業がしやすく 気持ち良い 毎日です 晴れ 




IMG_1520.jpg




これから もっと 気温が上がると 熱中症などに 気を付けなければ いけませんね ぴかぴか(新しい)




高台に建った 80坪の家では 壁が断熱材で 覆われ 先日 気密測定が 行われました





IMG_1504.jpg




気密測定での 相当隙間面積 C=0.2 で 気密性は ばっちりです。




057.jpg




気密性が良いと 夏の冷房 冬の暖房も 効率よく使えて コストも安くすみます。




059.jpg




これからは 床の 下地組みへと 進んでいきます。





IMG_1507.jpg






またこれからも 秋の 竣工に向けて 社員一丸となって 快適な 憩える家 



造りを すすめていきます。




















posted by 渋谷工務店スタッフ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

新築現場状況



先日の 北信越高校野球県大会では 村上桜ヶ丘高校が なんと グッド(上向き矢印)




新発田中央高校に 6-5 で勝ち 県大会優勝を 決めましたグッド(上向き矢印)




今年が 創立100周年 学校や 保護者 OB にも 素晴らしい記念の




年になりましたねグッド(上向き矢印)




6月から開催される北信越大会も 怪我をせずに 頑張ってください exclamation×2




おめでとうございます グッド(上向き矢印)






当社の 80坪の新築の家は 屋根工事が終了し 筋違いを 入れているところです。





011.jpg





012.jpg




027.jpg





030.jpg





今日の 村上市は 雨が降ったり やんだり していますが 安全に丁寧に すすめていきます。


posted by 渋谷工務店スタッフ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする