2010年07月01日

〜現場〜

みなさん こんにちは。

やっぱり今日も、あっちぇね〜。

きのう6月30日は、村上市羽黒町にある

西奈彌羽黒神社の夏越大祓。



natukosisama.jpg



この夏越大祓は、

村上っ子のあいだでは、『夏こしさま』の愛称で呼ばれ、

『夏こしさま』が 晴れ だと、7月7日の『村上大祭』も

晴れ と言われている。

だから、村上っ子は

『夏こしさま』が 晴れ だと

週間天気予報で7月7日が 雨 でも、

村上っ子ルールにより、

『夏こしさまが晴れたっけ、大祭も晴れっろ』っとなる。

では、『夏こしさま』が 雨 の場合はどうか?

そこは、

週間天気予報で7月7日が 晴れ であれば、

天気予報の 晴れ を信じるわけで、、、

結局のところ『大祭は、晴れろ』 の一言である。

ちなみに、

今年(きのう)の『夏こしさま』は 雨 バッド(下向き矢印)

でも、週間予報は 曇り なので、

『今年の大祭は、曇りだなぁ』となる。

村上っ子は『夏こしさま』が終わると

村上大祭へとカウントダウン exclamation×2

ぴかぴか(新しい) 村上大祭 待ちどうしぃー ぴかぴか(新しい)


さて、



その『夏こしさま』の日に、

村上市中原のS様邸では、

気密測定をしましたひらめき








kimitu-kikai.jpg

測定機器セット完了。







kimitu-sokutei.jpg

測定開始 exclamation×2








結果は、、、、、








sokuteichi.jpg

ひらめき でましたexclamation×2

ぴかぴか(新しい) 相当隙間面積 C値=0.2(cu/u) ぴかぴか(新しい)

S様邸『憩える家』の測定値は、一般的な気密住宅の数値の1/10程度。

完成が楽しみですね。


いよいよ工事は、外壁工事に突入 映画

どんどん、ご紹介していきますよぉ〜



それでは また 手(パー)手(パー)手(パー)


〜しぶ〜















posted by 渋谷工務店スタッフ at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏こしさま、風情がありますね☆
村上大祭晴れといいですね。
Posted by at 2010年07月04日 08:58
コメントありがとうございます。
週間予報では曇りのはず、、、
まぁ、雨さえ降らなければOKです。
Posted by at 2010年07月05日 13:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック